Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

듯이と듯하다(듯한)の使い分け

韓国語に「~ような」という表現はいくつもありますが、そのうちの一つに「」を使った表現があります。

その듯を使った表現にも

듯이
듯하다


の二通りがあり、どのように使い分けたら良いかを理解してなかったので調べてみました。

文法の重要性


2つの単語の違いを文法的に見ていこうと思うのですが、文法用語が嫌いという人は多いですね。

自分も学生の頃は「ネイティブは文法なんて習わなくても話せるじゃないか!」と文法なんて役に立たないと思ってる人間だったのですが、ドイツ語を勉強してそれなりに話せるようになった頃には考え方が変わっていました。

嫌いだったのは文法そのものではなく、文法しかしない授業文法の例外ばかりを出す試験だったんです。

例えるなら野球に素振りは大事だからと言って、素振りしかせずに実際のバッティングの練習を全くせずに試合に出るようなものです。そりゃうまくなるはずもない。

ネイティブが文法を学習しなくても話せるのは24時間自分につきっきりで話し相手をしてくれて、間違ってるところは教えてくれる母親がいて、更にその後も莫大な時間をその言葉の中に身をおいて過ごすからです。

それでも5歳児ぐらいが話す言葉は間違いだらけで何が言いたいかわからない事なんてしょっちゅうあります。5歳時が言葉の学習に費やした時間を外国人が同じ密度で勉強しようと思ったら一体何年かかるでしょうか? 10年では済まないでしょう。

せっかく既に使える"日本語"という能力があるのですから、それを生かして学習を効率よくすすめるべきでしょう。

そしてその道標となるものの一つが文法だと自分は考えています。

文法的分析


そして実際にどのように文法を生かして学習するかをこの本から学びました。

英語の科学的学習法―文法的分析でマスターする英語の科学的学習法―文法的分析でマスターする
佐伯 智義

講談社 1997-09
売り上げランキング : 48788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは英語についての本ですが、この本で文法の扱い方「文法的分析」を学ぶことができますので他の言語にも適応することができます。

듯이と듯하다の品詞


さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが、実際に듯이と듯하다の品詞をみていきましょう。

まず듯이は依存名詞で前に連体形を取って、副詞を作ります。
例:씻은듯이(洗ったように)

品詞が副詞なので動詞や形容詞を修飾して、名詞は修飾できません。

ここを理解するのがとても重要です。

この点を文法ではなく「"洗ったように石鹸"とかは無理だから名詞は来ないんだよね。」と日本語の感覚だけで覚えてしまうと、日本語の文法と異なる外国語の文法に対処ができないんです。

そして듯하다は補助形容詞、と言ってこちらは前に連体形をとって形容詞となります。

중력을 무시한 듯한 움직임(重力を無視したような動き)

形容詞ですので、名詞を修飾します。動詞や他の形容詞を修飾することはできません。

どうしても文法が嫌なら


今回は文法の大切さを書きました。ただまあ、上でも書いたように文法として覚えなくても大量に浴びるように言葉を聞いて覚える方法もあるんですよ。文法恐怖症ぐらい文法が嫌いな人は無理をするとかえって学習意欲が無くなってしまうので言葉を浴びる量でカバーしたほうが良いかもしれません。

ランキング

↓ブログランキングに登録しています。どうかクリックを!
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
comments powered by Disqus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。