Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

듯이と듯하다(듯한)の使い分け

韓国語に「~ような」という表現はいくつもありますが、そのうちの一つに「」を使った表現があります。

その듯を使った表現にも

듯이
듯하다


の二通りがあり、どのように使い分けたら良いかを理解してなかったので調べてみました。

続きを読む

スポンサーサイト

"못하다" と "할 수 없다"の違い

"못하다" と "할 수 없다"は両方共「できない」という意味ですが、
この二つの表現の違いについて。

とはいえ複雑な文法的な違いはわかりませんので

「お酒が飲めません」

"할 수 없다"を使った表現
술을 마실 수 없어요[スルル マシル ス オプソヨ]

"못하다"を使った表現
술을 못 마셔요[スルル モッマショヨ]

という実際の例文を出して韓国人に質問してみました。

続きを読む

곱다 → 고운「きれいな」、곱게「きれいに」への変化について

韓国語は日本語に非常によく似ていますので、日本語と同じような文法を持っています。
例えば日本語だと形容詞「きれい」「な」がついて連体形になれば「きれいな文字」のように体言(「文字」などの名詞とかの事)とつながる事ができます。

韓国語の連用形


韓国語の連用形は日本語の「な」の代わりに「ㄴ もしくは 은」が付きます。

★例

크다 → 크 → 큰

【使い方】큰 키:高い背
(韓国語では「高い背」と言いたい時は「大きい背」という表現になります。)

続きを読む

comments powered by Disqus
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。